新型コロナウイルス感染予防への当院での取り組み
① 患者様への来院時
非接触型体温計による検温と消毒用アルコールによる手指消毒 、治療前には抗菌洗口剤による嗽を実施しております
② スタンダードプリコーション(基準予防策)
感染の有無にかかわらず、使用する全てのものをディスポーザブル使い捨てまたはヨーロッパ基準のクラスB滅菌器にて滅菌を行い、患者様ごとに個包装されたものを使用しております
③ 診療ユニットの清潔域保持
ドイツ製のカボユニットを導入しており、治療水も清潔な殺菌水で菌の繁殖を防いでいます。診療後も患者様ごとに強酸性電解水にて清拭を行い清潔な状態を保っております
④ 院内スタッフの体温測定
スタッフ全員が毎日検温及び手指消毒の徹底し体調管理につとめています。またスタッフが発熱、咳、倦怠感を伴う症状を訴えた場合の自宅待機及び医療機関受診の徹底をしております
⑤ 院内スタッフの感染防護対策
患者様ごとにグローブの交換、N95 マスク、フェイスガードの使用、受付での飛沫感染予防の為、ビニールカーテンの設置
⑥ 待合室での感染予防
ウォーターサーバーの撤去、キッズスペースの玩具の撤去、 ソーシャルディスタンス確保のため、原則同時刻に患者様が複数人とどまらまないように予約をお取りしております
⑦ 診療室内の全面換気
診療室のウイルス密度を少なくするために、定期的な診療室の換気を行なっております

上記のいずれにつきましても、常日頃より行っている感染予防策に加え、厚生省、日本歯科医師会の最新の指針や情報に基づいた対策を当院では積極的に行っております
患者様へご理解とご協力のお願い
以下のような事項に該当する方は治療及びメンテナンス予約の延期及び予約の延期を検討させて頂く場合がございます。
ご了承下さい。

① 37.5℃以上の発熱や咳症状及び倦怠感のある方
② 現在同居する方に発熱や咳などの症状がある、自宅隔離を要請されている方
③ 身内や勤務先などでコロナウイルス陽性患者が出ておられる方
④ 過去 14 日以内に海外渡航歴がある方、海外から帰国された方と濃厚接触歴のある方
⑤ 過去 14 日以内に 20 人以上が集まる集会やイベントに参加された方
※加えて過去 14 日以内より臭覚、味覚異常が出てきた方につきましても感染初期症状の可能性がございます。来院前にご連絡頂けますと幸いです。